中山製作所 コラム

こちらのページでは、中山製作所の持つ機械加工技術や
新たな製品のご紹介等を定期的に掲載してまいります。

中山製作所は、大幅増員・設備拡充により生産能力が向上いたしました!

埼玉県熊谷の中山製作所です。
当社は、医療機器部品やロボット産業部品等の高精度・高品質を求められる部品加工を得意としています。

精密部品加工でお困りのことがございましたら、まずは中山製作所へご相談ください。

当社では、定期的に新規設備を導入し、部品加工の安定性や生産性向上に努めております。
また、昨年比+5名の大幅な人員増員も行い、より良い製品作りのための盤石な基盤を整えています。
納期でお困りの場合や、特急で仕上げたい部品がございましたら、中山製作所が御社をサポートいたします。

2022年1月・2月に新たな設備の導入を行いましたため、ご紹介いたします。

【2022年1月 導入】新型マシニングセンター MAZAK FJV-250

マザック製の高精度・高生産性の門形マシニングセンタを導入。
高速・高精度加工能力で、航空機分野の非鉄金属部品加工から金型の加工まで対応可能。
操作性にも優れるため、より安定した製品作りが可能となります。

【2022年2月 導入】新型CNC旋盤 ツガミ M08JL5-Ⅱ

ツガミ製の新型CNC旋盤を導入いたしました。
長物ワーク加工へも適した、ロングストロークタイプとなります。卓越した切削能力で、高生産性を維持します。
また、熱変位補正機能を搭載しているので、長時間の加工も安定して行うことができます。

定期的な設備導入を行うことで、最新の技術を用いた精密部品加工が可能となります。
また、多彩な加工設備を有することで、当社にて実現可能な加工の幅が広がり、
お客様への様々な提案を行うことができます。

中山製作所では、難易度の高い部品でも「ワンストップ」でご提供できるという強みがございます。
職人の技術はもちろん、様々な設備を導入しているため、ワンストップでの部品製作が可能となります。

他社で断られた難易度の高い部品や、多様な加工が求められる複雑な部品など
発注がお手間な部品について、ご相談ください。

中山製作所では、積極的に設備導入を行っています

埼玉熊谷の中山製作所では、医療機器部品や精密部品加工へ対応しております。
マシニングや各種旋盤、レーザー加工等を複合的に組み合わせた難易度の高い部品の加工についてもご相談ください。


2021年1月 導入のヤマザキマザック製マシニングセンター FJV 5 Face-60/80

中山製作所では、多種多様な機械加工設備がございます。
その他、新たな設備の導入についても積極的に行っています。

様々な設備が揃うことにより、多様な設備を使用した複合的な部品をワンストップでご提供できる利点がございます。
発注先が多数ある企業様よりご相談をいただき、弊社工場にて一本化を行った事例も多くあります。

中山製作所では、2021年10月より、新たにアマダ製NCベンダー FaBⅢ-1025(100t)が稼働スタートします。
「精密板金加工」の分野で活躍できる設備となります。

複合技術を組み合わせた難易度の高い部品や精度を求められる精密部品加工等、ぜひお任せください。

中山製作所に多く寄せられるご質問をご紹介

埼玉県熊谷市にて五軸加工や複合旋盤による各種金属加工・板金加工等を承っております、中山製作所です。

当社では、高い精度が必要な医療機器部品の製作にもこれまでに培われてきた高い技術力により、自信を持って対応させていただきます。

本題となりますが、今回は当社へ多く寄せられるご質問をご紹介です。
当社では、依頼をご検討いただく際には疑問点をしっかりと解消した上でご依頼いただきたいと考えています。
ですので、お客様より多く寄せられたご質問をお話したいと思います。

中山製作所に多く寄せられるご質問

1.個人で製作を依頼したいのですが、可能でしょうか?

当社では、個人様・法人様を問わず、ご依頼いただいた製品には誠意を持って対応します。
一個単位から大規模な生産まで柔軟に対応しておりますので、お気軽にご要望の品についてご相談いただけたらと思います。

2.最大でどのくらいのサイズまで対応していますか?

最大で丸物でしたらΦ6からΦ300、長さは1000mmまでです。
角物につきましては1000mm×600mmまで対応することができます。
形によっては加工可能な最大サイズが変動する場合があるので恐れ入りますが、まずは図面を頂いてからご回答させていただきます。

3.どのような材質での加工に対応していますか?

ステンレス、鉄、アルミ、銅、真鍮等の基本的な材質の加工には幅広く対応することができます。
また、チタンや樹脂等の材質にも対応していますので、ご希望の材質での製作をご希望の際には当社へお気軽にご相談下さい。

金属加工や精密部品加工なら中山製作所へお任せ下さい!

以上が当社に多く寄せられる製品やサービスに関する質問です。
当社では、マシニングや旋盤加工・レーザー加工・溶接等の幅広い加工方法を取り扱うことで難しい部品の製作も自社にて完結させることができます。
「精密な医療機器部品の製作をお願いしたい」「短い納期にも対応してくれる会社を探している」
というお客様はぜひ、中山製作所へお電話またはメールにてお気軽にご相談下さい。

ワイヤーカット加工について~ワイヤーカットの特徴とは?~

埼玉県熊谷市の中山製作所では、ワイヤーカット加工にも対応しております。

今回は、「ワイヤーカット加工」について掲載します。
ワイヤーカットとは放電加工機械の一種です。

と言われても「ん?他の技術とどう違うの?」
と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれません。
そのため、ワイヤーカット加工の特徴について、分かりやすく解説したいと思います。

ワイヤーカット加工は、分かりやすく言うと「ほとんどの物が加工できる、ほとんどの物が切れてしまう機械」です。
例えば、削ることが難しい薄い板(ステンレス板やアルミ板など)からとても硬い素材(焼入した鋼やインコネル)など、導電性(電気を通す性質)さえあれば、高い精度を保ちながら加工が可能です!

中山製作所では、高度なワイヤーカット加工が可能な設備として「ワイヤ放電加工機 AQ600L」がございます。

ワイヤ放電加工機 AQ600Lは主な特徴として、
「ねじレス駆動」「数値制御電源装置/LN2W」「高速自動結線装置」の三つがあります。

ワイヤーカットによる精緻な加工・複雑な形状の加工についても中山製作所では承っております。
ワイヤーカット加工関係のご要望がございましたら、是非ご相談ください。

埼玉の中山製作所は短納期へ対応

埼玉県熊谷にあります中山製作所です。
当社は、医療機器部品やロボット産業部品の製造を手掛けております。
溶接加工・ワイヤーカット加工・レーザー加工がワンストップで対応可能となるため、
これまで多くのお客様にお喜びいただいています。

複数工場での発注となる場合、工程や進捗の管理、
日程調整等、担当者様には多くの労力が発生いたします。
ですが、中山製作所では複数加工を請け負うことができますので、進捗管理にかかる労力が大幅にカットできます。

また、自社内で工程管理を行っているため、各加工工場へ商品を移動させる手間がありません。
時間的工数を削減できるため、納期のないご依頼でも対応可能です。

納期・費用の面で、中山製作所ではお客様にとって多くのメリットがございます。
高精度の部品加工をご検討中の方は、是非お気軽にご相談ください。

ご注文の流れを紹介します。

埼玉県熊谷市にて五軸加工・旋盤加工・マシニング加工等、
各種加工を承っております中山製作所です。

本日はご注文いただく際の主な流れの
ご紹介をしたいと思います。

お問い合わせ

まずはご依頼内容の詳細を弊社にご連絡いただきます。

材質・寸法・公差等、部品形状がわかる図面送付をお願いいたします。
手書き図面やサンプル品だけですと正確にできない為、トラブルになる事がございます。
数量や納期も合せてお伝えください。
尚、試作については1個からでも対応可能です。

お問い合わせを基に打ち合わせ/ヒヤリング

お問い合わせの際に大まかにお伝えいただけているとは思いますが、
より正確なお見積りをご提示させていただく為にヒヤリングさせて頂き、最適なご提案をさせてもらいます。

尚、お見積りは無料です。

お見積もりのご提出、ご成約

ご注文が確定したらお客様登録票をメールかFAXにてお送りします。
必要事項のご記入の上、ご返信をお願い致します。

実際の製作工程

制作や加工に入ります。
工程・方法・処理により納期は大きく変わります。
ご注文時にお伝え致します。

完成!

完成品については中山製作所が責任を持って検査を行います。
検査をクリアしたら出荷となります。
通常は宅急便にて出荷ですが、別の出荷方法をご希望の場合はその旨を事前にお伝え下さい。

以上が主な流れとなりますが、ご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

中山製作所ではより良いご提案ができるよう尽力しております。
幅広い素材に対応しており、溶接やレーザーなど複数の加工を組み合わせた制作等、
お客様の求める製品を制作できるよう日々技術の向上に努めております。
お困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

中山製作所が製作可能な部品について

埼玉県熊谷にあります中山製作所です。
当社では、各種部品製作・部品加工を承っております。

複数の技術を組み合わせた難易度の高い部品の製作や
複雑な製造工程を要する部品等、他社で断られた仕様でも
ご相談ください。

本日は、中山製作所が製作しております
各種部品についてご紹介いたします。

当社では精度・品質を重視した部品製造に実績があります。

・医療機器に関する部品
・産業用機械の部品
・食品関連部品
・半導体製造装置に関連した部品
・自動車用内燃機関部品
・ロボット産業に活用される部品

ご依頼をいただいた際は、
部品に適した素材の選定から加工方法までご提案をいたします。

中山製作所には長年部品製造に携わってきた実力のある職人が所属しています。
知識・技術共に秀でた職人が、お客様のご要望を叶えます。

また、これまで大手企業様から部品製造のご依頼をいただいた実績も。
部品加工や部品製造に関する精度・品質には自信があります。

様々な技術を活用し、複雑な要件にも対応いたします。
ロボット産業や医療機器の部品製造・部品加工でお困りのことがございましたら、まずは中山製作所にご相談ください。

中山製作所では、医療機器部品加工を承ります

埼玉県熊谷にあります五軸加工・複合旋盤・マシニング加工を専門にて行っております株式会社中山製作所です。

中山製作所では、医療機器へ使用する部品の製作や加工を承っております。
加工設備とこれまで培った技術力で、精度の高い部品を製作いたします。

中山製作所にて製作しました医療機器部品の加工事例をご紹介いたします。

■子宮頸がん検査装置へ使用する部品

子宮頸がんの検査装置へ使用する精密部品の製作をご依頼いただきました。
衛生面を考慮し、人の手で触れられない部品となりますため、
機械にて製作いたしました。

製作しました部品は、スライドガラス、プレートへ血液を入れる
自動搬送機の部品となっております。

部品の加工には、複合加工機・マシニング・ワイヤーカットを
使用しております。
材質は、アルミ・ステンレスです。
アルミは、アルマタイト処理等に対応いたしました。

株式会社中山製作所では、複数の設備を使用した難易度の高い部品の製作・加工を承っております。
部品製作でお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

【中山製作所】レーザー加工機 制作実績のご紹介

中山製作所にて製作した部品をご紹介いたします。
当社では多数の設備を活用した部品加工を行っており、
マシニングや旋盤加工、溶接やレーザー等、各種加工に対応しております。

溶接やレーザーなど、複数の加工を組み合わせた部品の製作も承っておりますので、
部品の製作工場でお困りの方は、是非中山製作所へご相談ください。

こちらは当社が製作した部品です。
レーザー加工にて製作をいたしました。

当社ではレーザーカット加工の設備として「SUPER TURBO-X 44」を保有しております。
「SUPER TURBO-X 44」はヤマザキマザック製で、均一で高精度な切断へ長けております。
また、様々な材質にも対応可能ですので、お客様のご要望に合った製作が実現します。

中山製作所では、曲げ加工前のカットを承っております。
レーザーカット加工に関するご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

また、レーザーカット加工・溶接を組み合わせた加工にも対応。
単品加工・試作・量産も是非ご相談ください。

医療機器部品やロボット産業部品等、お客様のニーズに合った部品製作を行います。

中山製作所の対応素材について

埼玉県熊谷市にあります株式会社中山製作所です。
中山製作所では、マシニング加工・レーザー加工をはじめとした様々な機械加工へ対応しております。

本日は、当社の対応素材についてご紹介いたします。

中山製作所ではお客様のご要望にあわせた製品作りを実現するため、様々な素材へと対応しております。
鉄やステンレス、アルミといった素材から、樹脂やインバー、タングステン等も取り扱いがございます。

株式会社中山製作所 対応素材

鉄 ・ ステンレス ・ アルミ ・ 銅 ・ 真鍮 ・ 樹脂 ・ チタン ・ インバー ・ タングステン

上記以外の素材につきましても、対応が可能な場合がございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

中山製作所では幅広い素材に対応しており、また、素材に合わせた加工方法にて製作しております。
お客様のご要望にお応えできるよう、精一杯努力してまいります。

中山製作所の所有設備について

埼玉県熊谷市の株式会社中山製作所です。
当社は、マシニング加工やレーザー加工、溶接と言った様々な加工へ対応を行っております。
五軸加工や複合旋盤についてもぜひご相談ください。

本日は、当社が所有している設備についてご紹介をいたします。
中山製作所ではお客様のニーズへお応えするため、数多くの設備を保有しております。

複合ターニングセンター

・スーパーハイセル250(日立精機製)
・ハイセルCA23(日立精機製)

中山製作所では、複合ターニングセンターとして「スーパーハイセル250」と「ハイセルCA23」を保有しております。

スーパーハイセルは高精度の加工を実現する設備で、部品製作を行う上で短納期・高精度を実現いたします。
スーパーハイセル250に関しましては2台所有しており、製作へかかるスピードを短縮しております。

倍速立型マシニングセンター

・VM50(日立精機製)
・VS60(日立精機製)
・α-T21ic(FANUC製)

倍速立型マシニングセンターとして「VM50」「VS60」「α-T21ic」を保有。
最大主軸の回転速度やパレット数が異なりますので、加工部品に合せて設備を使い分け製作を行っております。

同時5軸マシニングセンター

・VARIAXIS 500-5XⅡ(MAZAK製)

中山製作所では、同時五軸マシニングセンター MAZAK製「VARIAXIS 500-5XⅡ」を所有しております。
最大主軸回転速度は12,000minとなっております。

こちらの設備では、同時5軸制御を活かした多次元曲面加工が実現。
加工の精度はもちろん、加工へかかる時間的なコストも削減可能です。

上記の設備以外にも、様々な加工が可能となる設備を保有しております。
複数の加工方法について、別々の加工工場へ依頼を行う必要はございません。
すべて弊社にて請け負いますので、工程や進捗についても一括管理いたします。

また、当社ではレーザー加工・溶接・ワイヤーカット加工の3つを組み込んだ製品の製作へ対応が可能です。
複数の加工方法を組み合わせた製品についても、ぜひご相談ください。

中山製作所の強みについて

埼玉県熊谷市にてマシニングや旋盤、フライス、ワイヤーカット等の金属機械加工を専門に行っております中山製作所です。
当社では多種多様な加工設備を所有しており、お客様のご要望に合わせた機械加工が可能となります。

素材に関しましても、鉄やステンレス、アルミ、銅など様々な金属へ対応。
機械加工でお困りのことがございましたら、是非中山製作所へお任せください。

本日は、中山製作所の強みについてご紹介いたします。

弊社では、多数の設備を所有している点を活かし、設備を複合的に組み合わせた製品の製作が可能となっております。
レーザー加工・溶接・ワイヤーカット加工を組み合わせた製品も製作することができるため、単体の加工では製作が難しい部品についてもお作りします。

また上記3つの加工について中山製作所がワンストップで対応いたします。                                                       
窓口は当社のみですので、複数の加工について面倒な工程管理やスケジュール調整が不要です。
通常であれば発注の順序を考慮し、尚且つ進捗の確認等の手間があるかと思いますが、それらを全て弊社が承ります。
クライアント様のご要望を反映した製品が、弊社へのご依頼のみで完成いたします。

中山製作所では、お客様の求める製品をご提供できるよう日々技術の向上に努めております。
上記のようなご要望だけでなく、製品の加工方法や素材のご相談、製作コストの削減について等、様々なご依頼をいただいております。

より良いご提案ができるよう尽力しておりますので、お困りのことがございましたらまずは一度ご相談ください。

  • 会社概要
  • 設備紹介
  • 中山製作所の強み
  • 医療機器部品加工
  • マシニング
  • 複合旋盤・NC旋盤
  • 板金
  • ワイヤーカット
  • ロボット産業部品
コラム
医療機器部品専門サイトはこちら
お問い合わせ ご相談
株式会社中山製作所
株式会社中山製作所

〒360-0012
埼玉県熊谷市上之2998-13

TEL:
048-522-0417

FAX: 048-525-8199

大きな地図で見る

対応素材

  • ステンレス
  • アルミ
  • 真鍮
  • 樹脂
  • チタン
  • インバー
  • タングステン
中山製作所では様々な素材へ対応。 上記以外の素材に関しましてもぜひご相談ください。

事業内容/対応技術

  • 金属加工、五軸加工
  • 複合旋盤による加工
  • マシニングセンター
  • ワイヤーカット加工
  • 複合ターニングセンター
  • フライス加工、板金加工
  • 溶接加工、2次元レーザー加工
  • NC旋盤等による精密部品加工

部品製作・部品加工

  • 医療機器関連部品
  • 産業用機械関連部品
  • 食品関連部品
  • 半導体製造装置関連部品
  • 自動車用内燃機関部品
  • ロボット産業部品